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動物などイラストレーターmapiのぶろぐ。その2
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以前に買おうかどうしようか迷って、体験版をしたら
それで満足してしまい買わなかったもじぴったん。

最近ふと思い出して、やりたくなったので
買ってみた。



最初の方はただクリアしていくだけなら
簡単なんだけど、得点をあげる為に連鎖
を目指したりするとぐっと難しくなる。

タテヨコ揃えて、最後真ん中にピタッと
文字がはまって連鎖した時の気持ちは
サイコーなんだけど。

けど結構頭を使うので、気軽に…という
感じではなくなってくる。

なにか気軽に出来るゲームないかな〜と
思って買ってみたのが…


タシテン。

これは「足して10の倍数にする」という数字ゲーム
全然気軽じゃないケド…( ;´Д`)

これも以前にどうしようか迷って
保留になっていたゲーム。

迷った理由は
・数字、計算が大嫌い&苦手
・足して10にするだけって飽きるんじゃね?
という事からだった。

ただキャラクターの感じや世界観がどう見ても
好みな感じなので思い切って買ってみた。

主人公はタシテンマスターを勝負しながら
タシテン国を旅していく。

やってみた感想は「足して10にする」というだけで
よくこれだけの種類のゲームが作れる物だな〜
という事。

それにタッチペン操作のスライドやタッチ、
数字を書くという動作が加わるのでより
バリエーションがある感じ。

キャラクターや世界観はのんびりしてて
かなり楽しくて良いゲームだった( ´ⅴ`)。

最近は頭を使うゲームが好きらしい。

武器を育てたり…とかそういうゲームだと
うっすらと「時間のムダ」感を感じてしまう。

年とったせいだろうか…

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任天堂ゲームセミナーのゲームを今年もプレイ。

今公開されているのはタッチペンで引力を作って
すい星を導き、惑星に光を甦らせる。という
「プラネタリア」というゲーム。

タッチペンを使おうとすると、どうしても
「なにかを導く」という様なゲームが多くなるので
正直あまり目新しさはないけども、全体的に
雰囲気が良く、好きなゲームだった。

ゲーム画面は惑星と隕石というシンプルさ。
それが逆に宇宙の感じが出ていて、そこを
引力に引き寄せられたすい星をふわふわと
操るのが楽しい。

惑星にたどり着くと、効果音を出しながら
ぐるりと1周するんだけど、そのリズム感が
楽しくて、次に進みたくなる。

BGMがまたありがちな、いかにも癒し系〜
という感じではなく、ちょっと民族調というのか
「銀河鉄道の夜」って雰囲気なのも良かった。

夜にひっそりプレイするとなかなか癒される
雰囲気の良いゲームだった。

ただこういうゲームがDSゲームの価格帯で
売れるのか?となると残念ながらかなり
難しいんだろうなぁ…

こういうゲームこそDSiウェアとかで
積極的に販売して欲しい。。

これから順次公開されるその他のセミナー作品
を見ると、今年の物はグラフィックも内容も
ゲームらしいゲームが多い感じ。

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ストーリークリア後、バナナ王国の初回
をクリアした。

そしてプラチナ・パラダイスに向ってたんだけど
60階くらいでぱったりやられたので、
今はおとなしく装備の増強に努めている。

今日は遠投の腕輪を装備していて
ゲイズに催眠術をかけられてしまい、
ドレインバスター+53を壁に向って
投げさせられ、消えてしまった…orz

そう…うっかりミスなのだ…
もっと注意して歩いていれば、うっかり
通路でゲイズと鉢合わせてしまう事など
なかったのだ……と激しい後悔が頭をよぎる。。

だがしかし!タグをつけていたおかげで
あっさり返ってきた。すげえぜタグ!

遠投の腕輪って前からちょっとキケンな
アイテムではある。うっかり装備したまま
壺投げちゃったりとか盾はじかれちゃったりとか。。
もぅ装備しっぱなすのやめる!!ムキー!

剣が返ってきてひと安心していたら、何度目かの
プレイで蔵の壺で鍛えたアイテム戻しとこうっと
とアイテムを入れたら画面がフリーズ…orz

しょうがないので電源を落として入れ直すと
装備してた剣は戻ったけど、なぜか盾は無くなってた…グスン。。

id:mapi_am

いちばん最初に拾って、育ててた盾だったのに。。

ネットで見たら、スリープモードから再開すると
フリーズしやすいなんていう情報もあったけど
そのせいなのか…(´д⊂)

けどまだバトルカウンターがあるもんね!!

id:mapi_am

しかしまたフリーズしたら…と思うと
なんだか再開しづらい。。

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なにげなくやっていたらストーリーは
クリアしてしまった。

杖とか巻物とか集めて完全装備でクリアするぞ!
と思っていろいろ集めて蔵に送ったりしてたのに
使わずじまい。。

id:mapi_am

最後はボス&モンスター一体で混乱させられたので
モンスターにはいたみわけの杖を振って
後はもう使えそうなアイテムが無かったので
石を投げつけてたらクリアしてしまった。。

最後石でクリアとか…( ;´Д`)

37階でストーリーはクリアなので、
クリア後ダンジョンがもろメインな感じ。。

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予約しようかしまいかずっと悩んでたけど
結局発売1週間前くらいに予約したシレン4。



今度のシレンは装備していると武器が成長して
名前も変わり、性能もアップする。
そして成長させた武器は図鑑にのる。

そこではやくもクリアする事よりも
いろいろな武器をひたすら成長させる。
という目的からはずれたとこで楽しんでたり…

id:mapi_am

今回はわりと下の階で「しあわせの腕輪」とか
「復活の草」とか「脱出の巻物」などが出るし
その他アイテムもざくざく出るので、ケチらず
じゃんじゃん使える。難易度は低め。

夜のダンジョンは松明の種類によっては
自分の周りしか見えないので昼とは違い
かなり慎重に。さらにどのタイミングで
どの「技」を出すかも考えつつ。。

そろそろクリアしようかなーと思って
王の間まで試しに行ってみたけど、かこまれて
ボコボコにされ、倒れた…

しかしタグをつけていたので装備していた
「戦神トマホーク」と「獣王の盾上」
はあっさりと返ってきた。びっくりー(・∀・;)

モンスターのデザインも変更されていて
ノロージョの女子力が無駄にアップしていたり、
マムルもかわいくなくなってかわいくなっていた。

バナナは…どうなんだろ?特に「バナナで良かった!」
という事も無く。。ただ食べると「バナナの皮」が
残ってそれをモンスターに踏ませるとくるくる
まわって楽しい。という感じ。

その他ダンジョン内で遭遇するキャラが増えたり
おさるがかわいかったり全体的にさまざま楽しめる
作りになっている。

(シレン3っていったいなんだったんだろう…)
と遠い目をして思えるほどに。。

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現在舞踏会場。

面白いので進めたいんだけど、進めると
ゲームが終ってしまう…というジレンマ。。

id:mapi_am

攻略本は攻略の為よりかは、2枚組CDが欲しい…
そしてプレゼントアイテムとかその他アイテムとか
かわいくて面白いのが多いので、そういうのを
一覧でじっくーりと見たいんですよね。。

中1日や中2日とプレイせずにいたりしたけど。。
あんまり休むと今度はなにしてたのか
思い出せなくなるので結局進めるしか。

前はダンジョンだるーとか思ってたけど、
プレゼントを買いたいので続けざまに
潜っては稼ぐ。ちょこちょこと新しい
ダンジョンカートリッジをゲットする
事が出来るのも楽しい。

バルーントリップで通過済みのページに
戻ると、「そのごのせかい」ではまた
別のストーリがでてきたりしていて
まったくもって楽しい。

キャラクターのセリフとか登場するグッズとかは
かなり笑えるものが多いんだけど、あいだあいだ
ホロリとくるエピソードとかもあったりして。。

もぅブリキのあれとか本気で泣いた…

前作以上にすごく遊べるし楽しいし面白い。
終りたくないよ!!!

Haiku

うろ覚えで描いたら全然ちがっていたシマヤギ。

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前作「もぎチン」に引き続き、
「いろチン」も購入。

現在ページ7までやってきた。
わりとサクサクと進みます。

今回はアドベンチャーゲームになっていて、
「オズの魔法使い」的な仲間3人とシティを
目指すというお話になっている。

移動は移動先をタッチするとキャラクターが
そっち方向に動く。話したり、調べたりする
時はコマンド画面になるのでなれないうちは
ちょっとメンドクサイ。

マップをうろうろしてその時々に応じて
各仲間の特技を生かしたり、アイテムを
駆使しながら先に進む。

仲間がいるせいか、いまひとつチンクルの
影が薄いのがちょっとサミシイ。

最初の方はパチンコで狙ったり、ねじを回したり
というタッチペンでの「ミニゲーム」みたいな物が
続いたので、(ずっとこの調子だったらどうしよう…)
とちょっと心配だったけど、ラブ・プッシュが
出来るようになるとまた少し変化が出て面白くなった。

しかしチンクルのあつかいはヒドイ。。
村に入ると、女の人たちは「キモい!」とか
言って、逃げたり口をきいてくれなかったり。
これはかなり傷つきます…(´・ω・`)

みんなそんな事は心の中だけで言おうよ!!

たしかにラブラブ〜となった時、上下二画面
いっぱいに映し出されるチンクル像は
緑の全身タイツに包まれた、ぶりんぶりんした
体のラインを渾身の力をふりしぼって描いた力作で
キモさ満点だけど。。

しかしめげないチンクルはコツコツと
貯めたルピーで相手の好みにあった物をプレゼント。
すると好感度がアップして、手のひらを返したように
仲良くなってくれるという…

それでいいのかチンクルよ……(´・ω・`)

そして今度はダンジョンが出てきた。
どんくさいのですぐに迷ってしまい
ちょっとメンドクサイ。。

基本的には繰り返し、マップの散策
がメインになるのでちまちまのんびり
やるのが良いのかも。


id:mapi_am

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ピクミンはずっとやってみたかったので
買ってみた。操作が難しい…

というかヌンチャクにCとかZとかボタンが
あるという事を初めて知った気がする。。

ピクミンをほうり投げて物を動かしたり
原生生物をやっつけたりする。そして
こわれたロケットの部品を30日以内に
見つけ出していくゲーム。

夜になると原生生物が活発になって襲われるので
空へ逃げるんだけど、日没までにピクミン達を
オニヨンに戻さないと地上にとり残されて
喰われてしまう。

飛び上がるロケットを追いかけるピクミン。
追いかける原生生物がぱくりとピクミンを
食べる…そのムービーが悲しすぎるので
日没には絶対すべてのピクミンをオニヨンに
帰す事を最大の目標にしている。

その割りには、昼間原生生物をやっつける時は
おもいっきしピクミンをがんがんに投げつけたり
してるんだけど…操作ミスで青以外のピクミン
を水没&溺れさすし。。

すごく楽しいけど、すでにクリアできそうもない
予感でいっぱい!

id:mapi_am
6/9ハイクより

「スローンとマクヘール」は内容とかテイストは
個人的には好きだけど、色んな意味でかなり人を選ぶ
ゲームかもしれない。

本でも読むような感覚なので「謎解き!」とか「推理!」
という気合いの入る様な感じではないかも。

問題点としてはやっぱり問題がかんたんで
見てそっこー正解が分かってしまうこと。。(;´∀`)

そして正解が分かっても、キーワードが
出ていないとすんなり回答できない事なんだけど、
これはシステム的にしょうがないのかなーという感じ。

「正しいようです」を出す為のキーワードを
探すという違うゲームになっちゃうけど。。

いろいろと考えを巡らせるのは楽しいので
正解が1つではなしに、何パターンかあって
質問する内容によってパターンが出てくる
という感じだと良いかなと思ったけど、
それはそれでシステム的にムズカシイかなー

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GW前に買ったA列車で行こうDS。



各マップごとに人口とか線路・道路の
敷設距離とかのクリア条件がある。

まず駅を設置してつないで電車を置くと
徐々に駅周りが発展、さらに道路敷いて
バスやトラックを走らせたりして
町を発展させるというゲーム。

なにもなかった駅周辺などが発展しだすと
ちまちまと家が建っていって楽しい。

資金が貯まれば、ちょっと開けた所に
スタジアム、水族館、映画館などを並べて
「娯楽ゾーン」を作ってみたり、自然の多い
駅周辺には牧場、温泉、ゴルフ場を並べて
「自然満喫観光ゾーン」を作ってみたりと
とにかく楽しい。

電車の運行をもっと考えると発展するのも
早いみたいなんだけど、その辺はあまり
考えずにホーム増やしたり、とりあえず
環状にしとけ!みたいにテキトーだったりする…

いちばん苦戦したのは臨海都市で、なかなか
人口が増えなくて何度もやり直して苦労した。
攻略サイトをちらと見たりしてなんとかクリア。

今「山間のオアシス」をやってるけど
このマップが今までで一番楽しいかも。

山の中で平地が少ないのであまり大規模な
町は出来ないんだけど、ちまちま発展した
離れた町同士を線路と道路でつないで、
開通ー(・∀・)!って感じが楽しい。

あと「カメラモード」があって自分の
作った町を歩く事が出来る。さらに
電車にのって町を巡る事もできる!

もぅすべてが身もだえするほど楽しい。

フリーマップはまだしてないけど、
まったりしたマップを作りたいなぁ。。(*´д`;)

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・ダウンロードゲームはゲーム界の救世主?

WiiウェアとかDSiウェアにひそかに期待をするのは
一般うけは難しそうだけども面白いゲーム。
が登場する事。

最初のコンセプトは良さそうだったのに
たくさんのユーザーにウケようとしていろいろ
盛り込んだ結果残念なゲームになったり、

たくさんのユーザーにウケようとして
システムを変えて平凡でつまらないゲームに
なった大好きだったゲームの続編。
とかいろいろがっかりなので。

おんなじ様なものばっかり作っても
売れないと思うんだけど。。

やってみたいなHACOLIFE…

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